業務運営方針

顧客本位の業務運営に関する方針(FD宣言)

ゼンライフコンサルティング株式会社(以下、「当社」といいます)は金融事業者の一員として、お客様第一の取り組みを一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言)を策定いたしました。

当社は「お客様の笑顔を実現する」という企業理念のもと、達成に向け全力で取り組んでまいります。

その為に、当社は以下の方針を定め公表し推進してまいります。

方針1 顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

当社は企業理念に則り、徹底したお客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現するとともに、お客様本位の業務運営に関する方針を策定・公表します。また、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直します。

方針2 顧客の最善の利益の追求

お客様の最善の利益を図るべく、法令等を遵守し、お客様本位の良質なサービスを提供し、常にお客様に寄り添った行動を実践します。高度な専門性と職業倫理を保持しながら、お客様に対して誠実かつ公正に業務を遂行いたします。

企業文化として定着するよう努めます。

方針3 利益相反の適切な管理追求

当社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理するための体制を整備し、その管理体制を維持改善してまいります。

方針4 手数料等の明確化

当社は、お客様が負担する手数料その他の費用等についての詳細を、お客様にとって分かりやすい方法と表現によりご説明・ご提供するよう努めてまいります。

方針5 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、金融商品・サービスの販売・推奨等に際しては、お客様にとって重要な情報となるお取引の条件やリスク等について正しくご理解いただけるよう、分かりやすく丁寧な情報の提供に努めてまいります。

方針6 顧客に相応しいサービスの提供

当社は、お客様のライフプランやご意向の把握に努め、資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズ等を踏まえたお客様にふさわしい金融商品・サービスの販売・推奨等を行ってまいります。

方針7 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、お客様の最善の利益を守るため、報酬・業績評価体系、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備してまいります。

「顧客本位の業務運営方針」に関する評価指標(KPI)

当社は、「顧客本位の業務運営に関する方針」においてその取組み状況を客観的に示す指標:KPI(Key
Performance Indicator)として以下を公表いたします。※2025年2月に1年間を集計して公表予定

1. 生命保険・損害保険の契約件数

お客様からお預かりするご契約は、当社がお客様から選ばれた金融事業者であることを示す指標と考えております。

新規契約件数の推移を公表いたします。

2. 生命保険契約の早期消滅・継続率等の推移

2024年2月1日~の1年間で新しくお預かりしたご契約件数上位3社の継続率を公表いたします。
継続率は各社の定める基準によります。

3. 社内研修の回数

募集人の知識向上を目的とした社内研修を定期的に開催し、その内容や回数を公表いたします。