勧誘方針

2024年2月改訂

基本方針

ゼンライフコンサルティング株式会社は、金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと常に高い倫理観に基づき、誠実に行動いたします。

「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次の通り定めましたので、お知らせいたします。

1.各種法令等の遵守

・保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令・諸規則等を遵守し、お客さまの立場に立った適正な保険販売を心がけます。

・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮いたします。

2.お客さまの意向と実情に沿った適切な保険商品のご提案

・お客さまの保険に関する知識、経験、財産状況および契約を締結する目的やライフサイクル等を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に適合した勧誘に努めます。

・ご高齢者に対する勧誘等にあたりましては、必要に応じてご家族の同席をお願いするなど、お客さまに十分ご理解いただけるよう配慮いたします。

・市場リスクを伴う投資性商品の勧誘にあたりましては、お客さまの知識・経験および財産の状況などに照らし、適正な商品をご提案いたします。また、商品内容やリスクなどにつきましても十分な説明に努めます。

3.お客様への説明や状況に配慮した対応

・分かりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。

・保険商品の重要事項やお客さまにとって不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、分かりやすい説明に努めます。

・お客様の健康状態の告知に際しましては、お客さまに重大な不利益が生じないよう、分かりやすい説明資料等を使用して適切に対応いたします。

お客さまの了承を得た場合を除き、お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

4.お客様にご信頼・ご満足いただける為の取り組み

・お客さまに関する情報等につきましては、適正な管理と保護に努めます。

・保険金等のお支払い手続きにあたりましては、迅速・的確・丁寧に対応するよう努めます。

・本勧誘方針に沿った適正な対応を行うために、ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。

・お客さまのご意見、お声を傾聴・分析し、それを日々の業務に活かしていくよう努めます。

募集代理店:ゼンライフコンサルティング株式会社